TOEIC初心者を脱却した社会人5年目のなっちゃん。さらなるスコアアップを目指して、まだまだ奮闘中。
TOEICの難易度について気になるウワサを聞いたようです……

#11 2023年度版 令和のTOEIC事情

***

なっちゃん(以下な):最近忙しくて受けられていないんですが、TOEICが難しくなっているって聞いたんですけど、本当ですか!?

濱崎潤之輔先生(以下ハ):以前から難化傾向にありましたが、2023年になってリスニングがめちゃくちゃ難しい回がありました。

な:リスニングが難しいって、知らない単語ばっかり出てくるとか、音声のスピードがめちゃくちゃ速いとか……?

ハ:いえ、聞こえてくる音声は別に難しくないんですが、選択肢がすごく長いものが多くて。ぼくも間に合わないかもしれない! と思うくらいの問題が連発しました。問題用紙が文字ぎっしりで黒いんですよ(笑)

な:うわぁ……リスニングなのに、どうして読むところまで頑張らないといけないんですか!?

ハ:テストだからです(笑)

な:でも、先生でもギリギリなら私はどうしたら……

ハ:まずは、設問・選択肢を全力で読む練習をたくさんすること。 あとは真っ向勝負で全部読むと間に合わないから、設問・選択肢をちゃんと先読みする問題と、軽く見るだけで済ませてもよい問題を区別することが大事ですね。

な:軽く見るだけで済ませてもよい問題ってどんなのですか?

ハ:定番の設問、例えば where で始まる設問ですね。 “Where does the woman work?(女性はどこで働いていますか?)” なんかは、もう where だけ読めばいいじゃないですか。1つの会話や文に、「場所」ってそんなにいくつも出てこないですからね。そういうポイントを押さえればよい設問を自分で事前にまとめておいて、それが来たらもう where しか読まない。

な:自分の中でルールを作るんですね。

ハ:それに、1つの対話やスピーチに3つセットの設問があったとき、3つとも長い選択肢がついていることはないと思うんですよ。 たとえば1問目は単語だけ、2問目はフルセンテンス、3問目は To do ~ みたいなフレーズだったりしますよね?

な:確かに、言われてみれば。

ハ:じゃあ、「1問目の選択肢は短いから、これは聞きながらサッと読めるな」って判断できるじゃないですか。 だからもう1問目は先読みしない、2問目から取り掛かる。時間があったら3問目のフレーズも見ておく。それで音声が始まったら1問目を読んで……みたいにメリハリをつけるといいです。

な:なるほど! 選択肢の長さに応じて先読みするかどうかを判断するんですね。

ハ:そう、楽ができるところはする。もちろんリスニング練習も重要ですが、読む練習の比重を高めないと最近はちょっときついと思います。

な:ちょっと受けない間に恐ろしい試験に……

ハ:超絶難化してますね。最近は。平均点は上がっているんですけど、もう猛者しか受けなくなっちゃったんですかね。だんだんTOEICがSASUKEみたいになってきて厳しいですよ(笑)

な:レベル高すぎです! ちなみに押さえておくべき最近の頻出単語や問題の傾向って何かありますか?

ハ:最近は、「在宅勤務」がめちゃくちゃ出ます。

な:あ、やっぱり!

ハ:在宅勤務について話していて、「もう今週はオフィスに来なくていいよ。work from home してください」みたいな話題が増えてます。

な:在宅勤務関係でよく使われる単語ってあるんですか?

ハ: 今言った work from home だったらわかりやすいじゃないですか。これ「在宅勤務」だなって。じゃあ、work out of home って言うと、どっちで働くの? と思いませんか?

な:out of home だから出社っぽい……?

ハ:残念。これも在宅勤務なんですよ。なっちゃんの言った通り、work out of home って一見外で働いてるっぽくないですか。だけど在宅勤務なんです、これ、気を付けましょう。あとは webinar(ウェビナー、オンライン研修・講義)も最近よく出てきます。video conference(ビデオ会議)も前からありましたけど、最近は webinar が多いですね。

な:時勢が反映されているんですね。

ハ:あとは、情報漏洩の話も出てきます。この前のTOEICでも「サイバーセキュリティを強化します」みたいな話がありました。ここでなっちゃんにクイズです。compromise という動詞の意味は何でしょう?

な:え!? 急に!? うーん……(しばらく考えて)「妥協する」?

ハ:正解! でもサイバーセキュリティの話題では「情報を漏らす」という意味で使われるんですよ。そういう単語が出たりします。

な:そんな意味があるとは……。そのうち、AIとかも出てきそうですね。

ハ:AI、出ますよ。

な:もう出てた!!

ハ:レストランにAI配膳ロボットがあるじゃないですか。それをお店に配置して、お客さんの注文を受けるんです。それでロボットが誤認識して注文を間違っちゃうんだけど、ロボットが頑張ってるよね、悪くないよね、みたいな……

な:日本っぽいっていうか、ほっこりする話ですね(笑)

ハ:あとはNetflixみたいなストリーミングサービスを契約する話とかも取り上げられてますね。

な:サブスクまで! 単語帳だけじゃなくて最新の単語も勉強しないと!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • リスニングは難化傾向。設問・選択肢を素早く読む練習を!
  • 「在宅勤務」などの時勢に沿ったテーマの関連語も要チェック!

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦X(旧Twitter) @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人5年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦X(旧Twitter) @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/