※この記事は、2021年8月26日に配信された「旺文社ココマナ編集部note」の記事を一部加筆・修正のうえ、再掲載したものです。

TOEIC400点台からのスコアアップを目指す社会人三年目のなっちゃん。 今日もTOEIC対策にはげみます。

#1 ひっかけ単語にひっかかるの巻

なっちゃん(以下な):なっちゃんのTOEIC4コママンガ連載始まりました~。解説は、ななな、なんと、大人気TOEIC講師、TOEIC対策著書多数の濱崎潤之輔先生こと、ハマー先生です!

濱崎潤之輔先生(以下ハ):よろしくお願いします!

***

な:マンガのとおりなのですが、意味がいくつもある単語に惑わされてしまいます…。

ハ:だれしもが通る道です。たとえば、addressの意味はなんですか?

な:えっと…、住所ですか?

ハ:名詞だと住所ですね。正解です。でも、「~に演説する」、「~に対処する」という意味の動詞としても使われます。次のような単語をおさえておきましょう。

  • book[動]~を予約する、[名]本
  • address [動]~に演説する、~に対処する [名]住所
  • run [動]~を経営する、走る
  • board [名]役員会、板

な:うわ~勘弁してほしいです! runも「走る」、boardは「板」で覚えていました。

ハ:TOEICではrun「~を経営する」、board「役員会」という意味で使われることが多いので要注意です。

な:おぉ…。ひとつひとつ地道に覚えていくしかないのでしょうか。

ハ:そのとおり。近道はありません。

な:果てしない道のりに思えてきました…(遠い目)。

ハ:最初からすべて覚えようとしなくていいんですよ。最初は、1つの単語につき1つの意味を対応させて覚えてください。

な:ふぅ~、それなら私でもできそうです。

ハ:ぼくも初めてaddressの単語を覚えたとき「~に演説する」で覚えました。TOEICの問題を解いていくうち、address the issueという表現に出会い、「~に対処する」という意味を知りました。「こんな意味もあるんだ!」この衝撃の出会いこそが覚えるチャンスです!

な:衝撃をすかさず吸収するんですね! スポンジの気持ち!

ハ:そうです! 知らないことは逃さずに吸収していきましょう!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • book/address/run/boardのひっかけに注意
  • 単語学習は「こんな意味もあるんだ!」という衝撃が覚えるチャンス

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦Twitter @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人三年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦Twitter @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/