TOEIC 初心者を脱却した社会人5年目のなっちゃん。さらなるスコアアップを目指して、まだまだ奮闘中。
今日は Part 2 の応答問題に挑みます。

#8 遠回しの受け答えに気を付けろ!

*4コマ中の問題は、なっちゃんの体験をもとに再構成しています。実際に出題された問題とは異なります。

***

なっちゃん(以下な): Are you~? で聞かれたら、Yes か No で答えると思うじゃないですか~!

濱崎潤之輔先生(以下ハ):TOEICではこの手の変化球は多いですよ。

な:先生レベルになると、選択肢を全部聞かなくても、正解がきたらパッと選べるんですか?

ハ:確実に打つには、消去法を使います。

な:熟練者も消去法なんですね! 文法知識は必要ですか?

ハ:必要なときもあります。たとえば複数で聞かれているのに応答が ”No, it is” と単数で答えている場合などですね。

な:複数の s とかデリケートな音で攻められるとつらいです……。

ハ:ただ、最近のTOEICの傾向としては、誤答の根拠は文法よりも、質問に応答の内容がつながるかどうかにあります。

な:おお……! 個人的にはそのほうがありがたいです!

ハ:たとえばですが、こんな問題を見たことがあります。

What time does the play start?
 (A) Yes, I will give you the same.
 (B) Tickets are sold out.
 (C) The conference next month.

な: What time ~? で聞かれているから時間を答えている選択肢……と思ったけど、変化球の問題ということは、next month が入っている(C)ではないんですね?

ハ:そうですね。答えを先に言うと、これは(B)です。日本語に訳して考えてみましょう。

訳:
劇は何時に始まりますか?
 (A) はい、同じものをお渡しします。
(B) チケットは売り切れました。
 (C) 来月の会議です。

な:正解がかなり塩対応じゃないですか? チケット売り場での会話なんでしょうけど、答えているのが売り場の人なら「あいにくですけど」とか一言あってもよさそうです。

ハ:日本人の感覚としては、「これ正解でいいの?」って思いますよね。では、他の選択肢を見てみましょう。 (A)は the same が何を指すのか不明なためつながらない。(C)も conference は play とは関係がない。じゃあ塩対応だけど、正解は(B)しかないってことになります。

な:たまたまこの係員さんがぶっきらぼうな人だったんでしょうか……。

ハ:なっちゃんがつまずいていた最初の問題でも、Are you going to eat that cupcake? 「あのカップケーキ食べるの?」って聞いた人がものすごく食べたそうな顔してたのかもしれませんね。だから You can have it. 「食べていいよ。」と返した……

な:そんな文脈まで読めないです!

ハ:そう、読めなくて当たり前。だって、Part 2は文脈ないんだから。正解に自信が持てないのはみんな同じ、消去法を使いましょう!

な:はいっ! ……ところで、消去法ってがんばって選択肢を全部聞いてからじゃないと使えないですよね?

ハ:もちろんです! 鍛錬あるのみ!!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • Part 2 の変化球問題は、消去法で打つべし!
  • 消去法は、リスニングの鍛錬あってこそ。

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦Twitter @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人4年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦Twitter @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/