TOEIC 初心者を脱却した社会人4年目のなっちゃん。さらなるスコアアップを目指して、まだまだ奮闘中。
しかし簡単そうに見えるPart 1の写真問題にも思わぬ落とし穴が…。

#7 この写真のそこ聞くの!?

*4コマ中の問題は、なっちゃんの体験をもとに再構成しています。実際に出題された問題とは異なります。

***

なっちゃん(以下な):写真の中に人がいたら、人に集中しちゃいます。

濱崎潤之輔先生(以下ハ):目立つものにまず目が行きますよね。先日受けた公開テストでは、乗り物が水上を走っている写真が出題されました。それでなんと、「水面が波立っている」みたいなのが正解。

な:ええええ? そこですか!?

ハ:Part 1ではこんなふうに、視点をずらしてくる選択肢がありますよね。写真6枚のうち、だいたい4枚は、メインの人や物についての描写です。人なら動作、状態、そして服装。物ならどんな状態か。でも、イレギュラーなのが1、2枚はあって、人が椅子を運んでいる場面なんだけど、正解の選択肢は、「壁にポスターが貼り付けられている」とか。

な:あ、あんまりじゃないですか…?

ハ:6枚のうちの2枚ってまあまあ多いですよね。

な:多いです! 急に視点を移さなければならなかったり、予想外の言葉が出てくると、どうしてもあわあわしがちです…。

ハ:普段の生活でまったく見ないような物やありえない場面はまず出ないので、そんなに怯えることはないです。1、2問は視点の切り替えが必要な問題がくるぞ、と予測しておきましょう。

な:パニックにならないのが大事なんですね!

ハ:それでも、「ちゃんと写真を見てどこが出題されそうか予測していたけど、それが予想していた言い方とちがう」ということはありえます。たとえば、TOEICで割とよく出るものに「コンロ」の写真があります。コンロって、すごく日常的に目にすると思うんですが…

な:そういえば英語で何て言うか考えたことがなかったです。

ハ:stove なんです。

な:…衝撃です。stove は暖房のストーブだと思っていました…。

ハ:英語で「コンロ」は stove。いわゆる「ストーブ」は heater。こんな感じで、知っているつもりの言葉が日本語での認識とちがうものを指していて、間違えてしまうパターンはありそうです。

な:確かに、これまでキッチンの写真が出題されて、「stove が…」って聞こえてきたら、真っ先にその選択肢は除外してたと思います。

ハ:それから、やっぱり英語圏では日常的なものでも日本人にはあまりなじみがないな、というものも、TOEICではそこそこ出るということはありますね。

な:そうですよね? 芝刈り機なんて近所ではほとんど見たことがないですもん…。

ハ:そういうのは「写真問題攻略用の語彙」と割り切って覚えてしまうと、あわあわしなくなるんじゃないでしょうか。そんなに多くはないですよ。たとえばこんな語句がよく出ます。

Part 1でよく出る単語
  • scaffold 建設現場の足場
  • bush 低木
  • potted plant 鉢植えの植物
  • stool 丸椅子
  • lawn mower 芝刈り機
  • wheelbarrow 手押し車
  • pedestrian 歩行者
  • housekeeper 客室係
  • cashier レジ係
  • canopy 張り出し屋根
  • awning 日よけ
  • courtyard 中庭
  • trash bin ゴミ箱

な:「手押し車」…「低木」…うーん。絶妙に見たことがあるようなないようなラインナップです。

ハ:言葉だけでは想像がつかないときは、問題写真や検索で出てきた画像などと一緒に見て、「これか」と認識しながら覚えると良いですよ。

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • Part 1では視点が変わってもあわてずに、正解を見極めるべし!
  • Part 1独特の単語は画像と合わせて覚える。

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦Twitter @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人4年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦Twitter @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/