※この記事は、2021年9月9日に配信された「旺文社ココマナ編集部note」の記事を一部加筆・修正のうえ、再掲載したものです。

TOEIC400点台からのスコアアップを目指す社会人三年目のなっちゃん。
今日は Part 7で頭を抱えているもよう。

#3 TOEICの商品配送でアレが必ず起こる件

***

なっちゃん(以下な): 先生は、「またコレかー!」と思うTOEICあるあるはありますか?

濱崎潤之輔先生(以下ハ):レンタカーだろうが、空港だろうが、デパートだろうが、場所を問わず「ご迷惑をおかけしたのでクーポンを差し上げます」ですかね。

TOEICでよくあるシチュエーション
  • ご迷惑をおかけしたのでクーポンを差し上げます
  • うちの店舗では商品を切らしているので他の店舗にきいてみます
  • 停電になったので/水道が壊れたので早く来てください
  • (ラジオで)歌手が来ます、リクエスト受け付けています
  • 車が故障したので仕事に遅れます

な:わ~! わかります~! TOEICあるあるの宝庫ですね!

ハ:理由はかんたんです。TOEICでは社会人だったらどんな業種の人にでも起こりうるシーンが扱われるからです。「出題範囲はコレです」という説明はないけれども、特定の業種でしか起こり得ないことは起きないので、出題範囲は限られているとも言えますね。

な:TOEICあるあるをおさえると、出題パターンが見えたりとか、役に立ったりとかするでしょうか?

ハ:直接の対策にはなりません。あるあるを研究しているひまがあるなら、勉強しましょう。

な:ゴフッ…!!

***

な:前回のリスニング解説を受けて、正しい音を吸収しようと意識して音声を聞いています。自分が思っていた音と実際の英語の音がこんなにちがうのか~ということがわかってきました…。なんでこんなに自分の思っている音とちがうんだろう?

ハ:なっちゃんはリーディングとリスニングどっちをたくさんやりますか?

な:リーディングですかね。電車で10分とか場所を選ばず手軽にできますし。

ハ:リーディングは音が使われていないので、自分の思い込みの音が正しい音から離れてどんどん生産されていってしまいます。勉強するときは常に、文字+意味+音の三位一体で学ぶ。これを意識してください。

な:さ、三位一体…!?(アーメン…)

ハ:リスニングなら音声だけを聞いたあとに、放送文のテキストを見ながら音声を聞いて文字+音+意味をセットで理解します。 TOEICのリーディングは音声がついていないので難しいと思いますが、音声つきのリーディング教材があれば、ぜひ音声を聞くようにしてください。参考書や問題集を購入する際に、リーディングセクションの音声が付いているものを選ぶようにするのもいいでしょう。

な:文字+意味+音をセットにすることで、自分の発音と実際の英語の発音の溝を埋められるわけですね!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • TOEICあるあるを研究する前にまず勉強。あるあるは勉強の合間に楽しむ程度に。
  • リスニングもリーディングも常に、文字+意味+音の三位一体で学ぶこと!

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦Twitter @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人三年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦Twitter @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/