※この記事は、2021年9月2日に配信された「旺文社ココマナ編集部note」の記事を一部加筆・修正のうえ、再掲載したものです。

TOEIC400点台からのスコアアップを目指す社会人三年目のなっちゃん。
今日はPart 1, 2のリスニングに問題に挑戦です。

#2 読めるのに聞き取れないんだが?

***

なっちゃん(以下な): I’ll がアウって聞こえるんですよ…。

濱崎潤之輔先生(以下ハ):それは音声がアウって言ってるんですよ。

な:アイルじゃないんですか!?

ハ:なっちゃんはどうしてアイルだと思ったんですか?

な:うーん、中高の教材で英語にカタカナふってあるやつがって、そこにアイルってあったような…。

ハ: I’ll の実際の音はアウに近いですね。話者によってはアイルに近い発音をする方もいるかもしれませんが。

な:なんと…! アウでよかったんですね。

ハ:すべきことは、思い込みを捨てて音声に従うこと。リスニングは音声が教科書です。

な:自分の発音がすべて疑わしく思えてきました…。2コマめの There are も知っている単語なのに、They are って聞こえたんですよね。

ハ:自分のイメージする There are の音が They are に近かったんですね。第一回でも言いましたが、間違えたときこそが覚えるチャンスです。間違えたら即…

な:吸収ですねっ。

ハ:そのとおり。聞き間違えやすい単語って何百もあるわけじゃないんです。問題を間違えたときにそれを学ぶことを続けていけば、必ず力がつきますから。あとは、音がまったく同じなのに意味がちがう単語もあることを知っておいてくださいね。

TOEICでよく出る同音異義語
  • ate / eight
  • buy / by
  • hear / here
  • our / hour
  • new / knew

な:お~言われてみるとたしかに音が同じ…! これは余裕で間違えそうです! あと聞き取りにくいのはイギリス発音です。3コマめでシェデューと聞こえたのは、schedule のことだったんですよね。

ハ:米英で発音が異なる単語は多いですが、TOEICでよく出るのはこんなところです。ちょっと多く感じるかもしれませんが、TOEICスコア700~800を目指すなら、これらの単語を覚えておくだけでじゅうぶん対策になりますよ。

アメリカ英語とイギリス英語で発音が異なる頻出単語(左:米、右:英)
  • data:イタ・ダータ
  • advertisement:アドヴァイズメント・アドヴァ~ティスメント
  • schedule:スヂューる・シェデューる
  • garage: ガーヂ・ギャラージ
  • exit:グズィット・クスィット
  • mobile:ウビる・バイる
  • version:ヴァ~ジョン・ヴァ~ション
  • often: (ー)ふン・ (ー)ふトゥン
  • vase:ヴェイス・ヴァーズ
  • vitamin:ヴァイタミン・ヴィタミン
  • civilization:スイヴ(ィ)りイション・スイヴ(ィ)らイイション
  • water:ワーラァ・ウォータァ
  • better:ラァ・タァ
  • either:ーざァ・イざ

※太字の部分を強く発音します。異なる英語の音を区別するために一部ひらがなを用いています。

な:ほ~~~っ!!! これたぶん本番の試験で出会ってるんだろうな…。

ハ:カタカナ表記はあくまで目安であり、英語の音を完全に表現しているものではありません。音声を確認して正しい音を覚えましょう。

な:は~い。米英の発音のちがいも、TOEIC頻出に限れば覚えることが無限にあるわけじゃないんですね! スコアアップへの道が見えてきました~!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • 思い込みを捨てて音声に従うべし。リスニングは音声が教科書だ。
  • 覚えるべき単語は無限にあるわけではない。間違えたときに覚えれば必ず力はつく。
  • 同音異義語や英米で発音が異なる単語は、TOEIC頻出のものをおさえておこう。

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦Twitter @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人三年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦Twitter @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/