※この記事は、2021年9月17日に配信された「旺文社ココマナ編集部note」の記事を一部加筆・修正のうえ、再掲載したものです。

TOEIC400点台からのスコアアップを目指す社会人三年目のなっちゃん。
品詞の分類で悪戦苦闘しています。

#4 renowned は動詞の過去形でしょ?

***

なっちゃん(以下な):-ed ついてたら過去形だって思うじゃないですか…。

濱崎潤之輔先生(以下ハ): -ed がついていても renowned は形容詞。これはそのまま覚えてしまいましょう。あわせて注意したいのは、語尾に -ed / -d がつくと、動詞の過去形と過去分詞どちらにもなる動詞が多いということです。

な:と言いますと?

ハ:規則動詞の語尾に -ed / -d がつくと過去形になりますが、まったく同じ形の過去分詞が形容詞としても使えます。wanted や united など、形容詞として辞書にのっている単語も多いですね。ちなみに形容詞の wanted は「指名手配の」という意味なのですが、この意味での出題はTOEICではありません。

-ed / -d がつく動詞の過去形と過去分詞の例
wanted(動詞の過去形) ~がほしかった
He wanted to be famous.(彼は有名になりたかった。)
wanted(過去分詞の形容詞的用法) 指名手配の、~を求む
He is a wanted man.(彼はおたずねものだ。)

な:同じ見た目で過去形にも形容詞にもなるなんて…!

ハ:動詞の-ing形は動名詞、そして現在分詞として使われますが、現在分詞は形容詞として使われるんですよ。

-ing形の動名詞と現在分詞の例
attending(動名詞) ~に出席すること
Attending the meeting is important. (その会議に出席することは重要です。)
attending(現在分詞の形容詞的用法) ~に出席している
She is one of the students attending the class. (彼女はその授業に出席している生徒のうちの一人だ。)

ハ:さて、なっちゃん、increase の意味は?

な:「増える」?

ハ:品詞はなんですか?

な:えっ? 品詞? …動詞?

ハ:そうですね。厳密にいうと自動詞、他動詞ですね。さらに可算名詞の単数形、複数形があります。これはTOEICで非常によく出題されます。問題で of (  ) が出てきたとしましょう。空所に increase は入りますか?

な:動詞は入らないけど、increase は名詞もあった気がするので入ると思います!

ハ:名詞の increase も入りませんよ。なぜなら可算名詞だからです。空所の前に a / an / the などの冠詞や、代名詞の所有格などが必要ですよね。

な:なるほど~。でも単語が可算名詞かどうかならまだしも、自動詞か他動詞かまで覚えられる気がしないです。たくさんあるんですよね。

ハ:覚え方にはコツがあります。attend は単語集の語義に「出席する」ではなく、「~に出席する」と書いてあります。

な:言われてみると、「~に」とか「~を」とかがくっついているときあります!

ハ:increase も「増える」だけなら自動詞、「~を増やす」なら他動詞ってことです。

な:ほ~!

ハ:あと、文中で見分けるときには動詞の後ろを見てください。自動詞は多くの場合後ろに前置詞がついています。

The company increased in size.(会社の規模が大きくなった。)
increased のあとの in は前置詞なので、increase は自動詞。
She attended the meeting.(彼女は会議に参加した。)
attended のあとの the meeting は名詞なので、attend は他動詞。

な:look at なら前置詞の at がついているので look は自動詞ってことですね!

ハ:そのとおり! さすがなっちゃん、飲み込みが早いですね。今後は動詞を覚える際は、訳に付いている「~を」や「~に」を気にするようにして、動詞の後ろには前置詞が続いているのか、それとも名詞が続いているのかを意識するようにしてみてください。今回も英語力がアップしましたよ、次回も頑張っていきましょう。

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • 語尾の形だけで品詞を判断するべからず。-ed / -dが動詞とは限らない。
  • 自動詞/他動詞は、語義を覚えるときに「~に」「~を」などの部分に意識を向けるべし。
  • 動詞の後ろに前置詞がついていたら自動詞と心得よ。

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦Twitter @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人三年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦Twitter @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/