TOEIC初心者を脱却した社会人5年目のなっちゃん。さらなるスコアアップを目指して、まだまだ奮闘中。
リスニング力を伸ばすために、シャドーイングに挑戦しています。

#10 シャドーイング、はじめました。

***

なっちゃん(以下な):外出していて英語アナウンスが流れてくると、シャドーイングに挑戦するのがくせになってきました。

濱崎潤之輔先生(以下ハ):すばらしい!!

な:我ながらすばらしいと思います! シャドーイングを続けたら、TOEICもスコアアップできますよね?

ハ:もちろんです。

な:リスニング力がとにかく伸びる! というイメージです。

ハ:そうですね。聞きとったことをそのまま言えるようになってきたら、英語の音をキャッチする力がついた、ということですから。

な:はい。ちょっとずつ前進している気がします。

ハ:でも、何も考えないでお手本を繰り返すだけではだめですよ。

な:えっ……今のところ音についていくだけで必死なんですが……! シャドーイングで注意しなきゃいけないポイントって何でしょう?

ハ:大事なのは、シャドーしている文の日本語の意味もちゃんと言えることなんです。一語一語意味を考えていかなくても、文まるごとパッと日本語にできること。

な:速く訳せるようになる、ということですか?

ハ:訳すことが大事なわけじゃなく、「すぐに日本語に訳せるのであれば、その文は日本語がなくても理解できている」ということなんです。逆説的ですけど。そのくらい意味をしっかり頭に入れることです。

な:な、なるほど。

ハ:聞けて、自分でも言えて、意味まですぐに出てくるようにしておくと、似た文を聞いたときにも理解が早いんです。シャドーイングって、そういう、「聞けて、言えて、考えなくても意味まで出てくる」っていう英文をストックしていくためのトレーニングなんですよ。

な:英文を、ストック……! 思っていたより高度な学習法でした。

ハ:それと、細かいところまで大事にしましょう。シャドーイングってつい「できた気」になっちゃうところがあるんですよね。

な:ああ……助動詞がいまいちはっきりしなくても、音が目立つ名詞や動詞が言えると、なんとなくできたぞ、みたいな。

ハ:そうそう。そういうあいまいなところを残さないようにしたいですね。それには、自分の声を録音するといいです。録音した声とスクリプトを照らし合わせて、怪しかったところを練習して、録音して、また聞いて……めんどうくさいですよね! でもそのくらい手間をかける価値はあります。

な:先生もシャドーイングしてますか?

ハ:ジムで運動するときは英語の音声を聞いてます。滞在期間90分で公式問題集の問題を2セット分聞いて、ときどきシャドーイング、とか。

な:すごいです! 私は運動しながらは無理ですね……。

ハ:いやいや、初級者にはそれがふつうですよ。Part 3 で短いのを選んで、2、3週間かけて完成させていく、とかでいいと思います。

な:やっぱりTOEICの音声を使うのがいいですか? 私は、駅やお店のアナウンスなんかでやっていますが。

ハ:全然それもアリだと思います。英語のドラマや洋楽が好きだったら、それでもいいですし。身近にあるものや興味を持てるものが結局長続きするので、自分に合ったものを見つけてくださいね。必ずリスニング力アップにつながりますよ!

な:はい! リスニングセクション全制覇にむけてがんばります!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • シャドーイングは自分の中に英文をストックすることを心掛けるべし。
  • 教材は自分が続けられるかどうかを考えて選ぶ。

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×70回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計70万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦Twitter @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人5年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦Twitter @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/