スコアアップをめざしてまだまだがんばるなっちゃん。最近の悩みは否定疑問文の答えの Yes / No で混乱してしまうことのようです。

#18 “Yes”って「はい」?「いいえ」?

***

なっちゃん(以下な):これ、日本人はみんな混乱するはずですー! 否定疑問文って普段の日本語の会話と正反対ですもん。

濱崎潤之輔先生(以下ハ):はい(笑)

な:どっちが「はい」でどっちが「いいえ」だっけ? と迷っているうちに、もう次の音声が流れてきて、解くリズムがガッタガタに……何か処方箋がありますか?

ハ:これはすごく簡単に解決するので、次から混乱しないで解けるはずです。

な:おおっ!

ハ:否定疑問文でも普通の疑問文でも同じように考えればいいんですけど、「やるなら Yes でやらないなら No」なんですよ。とにかく。どっちで質問されても。

な:「やるなら Yes でやらないなら No」……?

ハ:例えば、「なっちゃんはケーキ食べないんですか?」と、「なっちゃんはケーキ食べるんですか?」というこの2つの質問、どちらも聞かれていることは同じですよね。どっちも、「あなたはケーキ食べるの?」っていうのが聞きたいこと。

な:??

ハ:はい、じゃあ、なっちゃんはケーキ食べる? 食べない?

な:え? えーっと。食べます!

ハ:うん、それは Yes. です。「やるなら Yes」、だから食べるんだったら Yes. ってことです。「英語の場合はそうなのか」って思いがちだけど、でも、日本語だってそうですよ。「ケーキ食べないんですか?」って聞かれて、「食べるよ」っていうのはふつうの答えでしょ? さっきぼくは「食べる? 食べない?」と聞いたけど、なっちゃんは「食べます」でどっちの質問にも答えられてる。

な:あ、本当だ!

ハ:「食べないの?」に対して「いえ、食べますよ」って言うこともあるけど、この「いえ」がなくても答えの内容は変わらないですよね。つまり、重要なのは「食べますよ」という部分。なので、質問の形にはこだわらずに、聞かれている動作をするのかどうかにだけ注目する。やるなら Yes。やらないなら No。これだけです。

な:質問の形じゃなくて、動作に注目ですね。よく分かりました! 日本語に変換しちゃってたのがよくなかったです。「否定疑問文の場合 Yes は『いいえ』になる」、みたいな公式で考えてしまいました。

ハ:日本語訳は一回忘れましょう。「はい」だとか「いいえ」だとかは取っ払って、「するかしないか」だけで判断する。この考え方さえ覚えておけば大丈夫。

な:ありがとうございます! あ、そうそう。否定疑問文とはちょっと違うんですけど、やっぱり Yes か No かで混乱する質問が Do you mind ~? なんです。どうしても理解するのに時間がかかりがちです。

ハ:確かに、ちょっとだけ難しいですかね。Do you mind ~? で混乱するのは何でかっていうと……そうですね、じゃあ mind ってどういう意味だかすぐ答えられますか?

な:マインド、マインド……「心」?

ハ:動詞だったら? ほら、日本語でも、「ドンマイ!」とか言うよね?

な:えーと、「思い出す」? それは remind か。あ、「気にする」ですね!

ハ:はい、正解。ということは、Do you mind ~? ってことは、「あなたは気にしますか?」って聞いてるわけです。多分、Do you mind ~? で混乱するのは、この mind の意味がうろ覚えだからですね。mind の「気にする」とか「嫌だと思う」の意味がちゃんと身についていたら、あとはさっきの「やるなら Yes でやらないなら No」で考えられる。

な:気にするなら Yes、気にしないなら No!

ハ:その通りです。実際は Yes.「私、気にします」みたいな答えはあんまりなくて、断るにしても「こういう事情があるので困ります」みたいに、遠回しに「気にするからやめてね」って伝えるような返答が多いとは思うんですけど。とはいえ、質問がどういう形で来たとしても、聞かれている動作に着目して、「やるなら Yes でやらないなら No」。シンプルにこれを徹底していけば、迷わず答えが選べるようになるはずです。

な:ありがとうございます。すっきり理解できました!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • 常に聞かれている動作に注目して「やるなら Yes、やらないなら No」と判断する
  • 質問文の形が違っても聞かれていることは同じだと理解しよう

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×90回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計90万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。著書に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社)、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦X(旧Twitter) @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人6年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦X(旧Twitter) @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/