TOEIC初心者を脱却した社会人5年目のなっちゃん。さらなるスコアアップを目指して、まだまだ奮闘中。
今日は日曜日、TOEICの試験もないのでカフェにやってきたなっちゃん。クーポンを見て、あることに気が付きました。

#13 図表問題のカギは例外にあり!?

***

なっちゃん(以下な):TOEICのクーポンって、金曜のみとか、ランチのみとか、条件多すぎじゃないですか?

濱崎潤之輔先生(以下ハ):いいところに気が付きましたね! TOEICでクーポンが出てくるのは、いわゆるリーディングの図表問題。リスニングの図表問題とちがって、リーディングの図表問題は、条件や例外を読み取る問題と言っても過言ではありません。

な:くぅ~! すみずみまで問題を読み取らなくてはならないのか!

ハ:しかし、そこがわかっていれば対策がしやすいとも言えますよ。ちょっと例題を解いてみましょうか。表を見て、後の問題に答えてみてください。

 Which products are not discounted?
 (A) Microwave food
 (B) Disposable tableware
 (C) Kitchen utensils
 (D) Fresh food

な:are not discounted だから、割引きになるものじゃなくて、割引きにならないもの! いちばん下に小さ~く Paper cups and plates are excluded って書いてありますね。「紙コップとお皿は除く」ってことだから…… Kitchen が怪しい! 答えはCだ!

ハ:正解はBです!

な:ゴーン……

ハ:条件・例外を見逃さなかったのはすばらしいですよ! 単語が惜しかったですね。Kitchen utensils はキッチン用品、Disposable tableware は「使い捨て食器」のことです。Paper cups and plates の Paper は cups にも plates にもかかっています。

な:Paper cups and plates って書いてあるから、紙コップと紙皿で、Disposable tableware が適切ってことか~! リーディングの図表問題は、一筋縄ではいきませんね……。

ハ:「野菜は何割引きですか?」というようなストレートな問題もあることにはあります。でも、リーディングの図表は、問題を読むときに、条件や例外は書かれてないかなって意識して読むと解きやすいと思いますよ。

な:答えそのものではなくても、読み解くポイントになるってことですね! それにしても、選択肢で「紙の何々」とか「カップと皿」とか言ってくれれば……! 食器なんだから、一番近いのはキッチンの何か、って思っちゃいました。

ハ:それが、TOEICでは問題文で具体的に言っていたものを、選択肢で抽象的にまとめて表現するのもよくあるパターンなんですよ。選択肢の中に問題文と同じ単語を探すだけじゃなくて、何か違う言葉で言い換えられているものはないか? と考えてみることも大事です。

な:なるほど! これまでも、正解が見つからない? と思う問題があったけど、そういうことだったのか……! ほかにも図表を読むときのコツはあったりしますか?

ハ:「仲間はずれ」があったら注目するというのはありだと思います。

な:仲間はずれ……?

ハ:商品やサービスの値段がバーっと並んでいて、ひとつだけ「マイナス135ドル」とか、「shipping 0ドル」とか、仲間外れや逆になっているものは正解に絡んできやすいです。

な:言われてみると、たしかに怪しい(笑) 答えに関わっていそうです!

ハ:もちろん問題文をしっかり読むことがいちばん大事なので、これはちょっとしたコツですね。

な:ちょっとしたコツ、あるとなしでは大ちがい! クーポンは条件に目を光らせていきます!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • 図表問題では欄外に書かれている条件に要注意!
  • 選択肢は抽象的な言い換えになっていないかにも注目すべし。

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×80回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計90万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦X(旧Twitter) @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人5年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦X(旧Twitter) @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/