TOEIC初心者を脱却した社会人5年目のなっちゃん。さらなるスコアアップを目指して、まだまだ奮闘中。
TOEIC最大の難問と言われるトリプルパッセージ問題。なっちゃん、果敢にも挑戦中です。

#15 Part7のラスボス、トリプルパッセージに挑む!

***

なっちゃん(以下な):3つ目のメールでいきなり知らない登場人物が出てくるとか、トリプルパッセージってストーリーや設定が複雑すぎやしませんか!? いったいどこから手をつけたらいいのか……。

濱崎潤之輔先生(以下ハ):トリプルパッセージは3つの文書を読み解く問題ですね。それぞれの文書の繋がっているポイントを見抜く必要があるので、すべて正解するには内容を完全に読み取らなければならない。でも、初中級者の場合は、その時間がないんですよね。

な:そうなんです! 試験では残り10分とか5分とか時間に追われているので読み返している暇もないし……、パニックになります。

ハ:でも、3つ文書があったらいつも必ず全部読まなければいけないわけではないんです

な:えぇ? そうなんですか?

ハ:はい、複数の文章をリンクさせて解かなきゃいけない複数文章参照型問題は5問中2問くらい、少ないときは1問のこともあります。残りの問題の解き方はシングルパッセージと一緒なんですよ。

な:5問中3問がシングルといっしょ!?

ハ:ただ、それが見分けられないですよね。

な:はい、長文3つを見たらなんでもトリプルパッセージに見えます……。先生、お導きを!

ハ:宗教っぽくなってきましたね(笑) たとえば、1つ目の文書が article、2つ目の文書が memo、3つ目の文書が e-mail だとしましょう。

な:はい。

ハ:それぞれどんな文書を指しているかはわかりますよね?

な:はい、それは一目で分かります。

ハ:設問をざっと見て、According to で始まっているものがあったらその問題がねらい目です。According to the article, であれば、the article を読んで解いてください。According to the memo, と書いてあったら、the memo を読みます。設問の冒頭でどの文書を読めばいいのかを指定しているものは、他を見なくても解けるようになっています。

な:そうか! According to の対象だけを見て解けば、シングルパッセージとやってることは同じなんですね

ハ:そうです。最後に時間もなくなってきたとき、According to から始まる問題を見つけてみてください。What is the purpose of the e-mail? のような設問も、そのEメールだけを読んで解答することができます

な:トリプルパッセージって、ほんとに長いので、1つに絞れるだけでだいぶ気持ちがラクになりました!

ハ:トリプルと言っても、3つの文章全部が長いことはあんまりないですよ。全部長かったら問題冊子に載りきりませんから。

な:According to ~ のなかでも、短めの文章が対象の設問を真っ先に解けばよりラクということか!

ハ:あと基本的にトリプルやダブルは1つの設問に対しての解答根拠の見つけ方がシングルよりはやさしいと思うんですね。各問題を個別に見るとシングルのほうが難しいと感じるものがぼくは多いです。

な:トリプルってラスボス的存在でしたが、パッセージの数だけで難易度が決まるわけじゃないんですね。

ハ:そうです、初中級者がトリプルパッセージを諦めてしまうのはもったいないのです! According to から始まる問題は解ける可能性が高いので、是非優先的にチャレンジするようにしてみてくださいね。

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • トリプルパッセージは According to ~ ? を探せ!
  • 「トリプルだから難しい」という思い込みは捨てる

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×80回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計90万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。近刊に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社) 、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦X(旧Twitter) @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人5年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦X(旧Twitter) @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/