TOEIC初心者を脱却した社会人6年目のなっちゃん。スコアアップにつなげるべく、TOEICのテクニックを身に着けようと奮闘中。
Part 1の問題を解いていて、ちょっとした疑問が生まれてきました。

#16 写真問題の先読み、したほうがいいの?

***

なっちゃん(以下な):写真問題は先読み、って「読み」じゃないですけど、「選択肢が流れる前に写真をよく見ておくのが大事!」って言いますよね?

濱崎潤之輔先生(以下ハ):「正解が分かったら残りは聞かず、次の写真を見ながら選択肢を待ち受けましょう」みたいなね。

な:はい。でも、(A)や(B)の選択肢を聞いて「これが正解!」って思っても、マークしながら残りの選択肢もちょっと耳に入ってきちゃいますよね。それで、いや、待ってよ、なんだか今言っている選択肢も正解っぽい気がしてきたなと……

ハ:確信が揺らいでしまう。

な:揺らぎまくりです。「聞かない」って案外難しいですよね。それに、正解が(D)の場合もあるから、そうなったらもう「先に次の写真を見ておく」とか絶対無理じゃないですか?

ハ:はい、その通りです。それはね……結論としては、なっちゃんが引っかかっている写真問題もですけど、Part 2の対話問題についても解き方は同じで、ぼくは選択肢は全部聞いた方がいいと思います。

な:え!? そうなんですか?

ハ:そうなんです(笑)

な:それで大丈夫なんですね?

ハ:どうしてかというと、まずはリスニングの Part 1、Part 2の考え方って4択、3択じゃなくて2択で考えるのがいいんですよ。

な:に、2択。でも選択肢って4つとか3つとかでは?

ハ:じゃあ、Part 1を例にして考えてみましょう。1つの写真に対して4つ選択肢がありますよね。はい、 (A)が聞こえてきました。(A)の音声は写真と合ってますか? 合ってると思ったら○、 違ってたら×です。

な:あ、なんだかちょっと分かったような。

ハ:続いて(B)は○か×か。次の(C)は○か×か。この2択を4回やるのが Part 1 の問題なんです。4つの中から正解を1つ選ぶ形ではありますが、「(A)聞いて、(B)聞いて、(C)聞いて、(D)聞いた、全部を比べて、正解は(C)だ!」じゃないんです。 (A)に対して○か×か、(B)に対して○か×かっていうのを4回やる。

な:それで2択ですね! でも、「そもそも選択肢の意味がよく分からなかった。○も×も付けられない」っていう場合はどうしたらいいですか?

ハ:その場合、聞き取れなかったのは正解候補として考えましょう。 (A)はよく分からなかった、と思ったら(A)はキープ。(B)を聞いた時に、これは違うぞとなったら、その段階では(A)が最新の正解候補ですよね。

な:そうなりますね。

ハ:次に(C)を聞いて、あ、これも違う。最新の正解候補はまだ(A)。(D)を聞いて、そこで(D)が写真と合っていると思ったら、(D)をマークする。(D)も違うとなったら、やっぱり、聞き取れなかったとしても、(A)が正解の可能性が高い。

な:すっごいロジカルですね!

ハ:とはいえ選択肢2つ以上意味が取れなかったら、それは相当厳しいですね。もうしょうがない。でも、もしかしたら聞き取れた選択肢の中に「絶対これが正解だ」となるものがあるかもしれない。だから希望は捨てずに、今みたいに2択を繰り返して正解候補を絞っていくといいです。

な:その考え方なら、前の選択肢と比べて悩んだりすることもなくなりますね。

ハ:そう。2択、2択、2択……とやって、全部の選択肢で2択をやったらすぐに次の問題に切り替える。Part 1とPart 2はこのリズムで解いていく。だから、選択肢は全部聞いた方がいいんですよ。聞かなくてもいいのは Look at the picture というところだけです。

な:なるほど! よく分かりました。 写真を先に見ることはこだわらなくていいんですね。

ハ:余裕があればそれは見た方がいいですけど、でも、写真をよく見ていても、どうしても分からないものってありますからね。Part 1って難しいんですよ! 最初だから、みんな易しいと思っているかもしれないけど。

な:先生でもですか。

ハ:なかなか出端をくじかれるPartですね。さっきの2択+消去法でできる限り解いて、正解に確信が持てないことがあっても、そこは切り替えてどれかマークする。

な:私、その切り替えは得意です! 中途半端に分かりそうだとモヤモヤすることもありますけど、まったく分からないのはむしろパーンって決められます。

ハ:それでいいです! 引きずってると集中力が落ちて他の問題を落としちゃうので。最初のほうのPartは、2択、2択、すぐ切り替え。これで効率よく解けると思いますよ!

◆ハマー先生に学ぶ! 本日の教訓◆

  • Part 1 写真問題とPart 2 対話問題は2択で解こう!
  • 写真問題は先読みより全選択肢の吟味を優先で

濱崎潤之輔先生 プロフィール

大学・企業研修講師、書籍編集者。TOEIC L&Rテスト 990点×80回以上取得。著書に『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など多数、監修した書籍も含めると累計90万部以上。一切妥協のない真摯な指導が多くのファンに支持されている。著書に『TOEIC L&Rテスト 目標スコア奪取の模試』(旺文社)、 『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』(旺文社)など。

♦X(旧Twitter) @HUMMER_TOEIC

なっちゃん プロフィール

社会人6年目の旺文社社員。TOEIC400点台からのスコアアップ(とそのごほうびの焼肉)を目指してTOEIC対策に奮闘中。Twitterフォロワーさんのあたたかい励ましが日々のやる気のもと。勉強中のエネルギー補給はもっぱらラムレーズンチョコ。

♦X(旧Twitter) @gogoNacchannel

4コマイラスト はしあさこ

イラストレーター、キャラクターデザイナー。ほんわか、かわいいテイストで独特の笑いを攻める4コマが人気。

♦Website https://hashiasako.com/