「TOEIC L&Rテストを受けてみたけれど、知らない単語ばかりで、問題が理解できなかった」「よく出るジャンルの単語や熟語を効率よく覚えたい」そんなふうに思っている人はいませんか?
英単語学習では、つながりのある言葉をまとめて覚えることが有効です。特にTOEICテストは類語や言い換えが多く登場するので、言葉のつながりを知っていることが、問題を解くときの大きなヒントになることがあります。
この連載では、TOEICテストでよく問われる、覚えておきたい英単語や表現を、テーマごとにまとめて紹介します。ぜひ、スコアアップに役立てて下さい。

この記事は書籍『TOEIC L&Rテスト 英単語・熟語ワードツリー』を元にしています。 『TOEIC L&Rテスト 英単語・熟語ワードツリー』は「TOEICでよく問われる英単語や熟語」をカテゴリー別につながりを意識しながら覚えていく単語集です。

パラフレーズ(語句の言い換え)をマスターしよう!

TOEICでは、会話や文章の本文に登場する語句が、正解の選択肢では別の語句に言い換えられることがよくあります。パラフレーズ(語句の言い換え)を押さえておくと、リスニングセクションのPart 3、Part 4やリーディングセクションのPart 6、Part 7の攻略に役立ちます。

パラフレーズ(語句の言い換え)をカテゴリー別に見てみよう

TOEICには典型的な言い換えのパターンがあります。例えば、lecturer「講演者」→ speaker「話者、演説者」、change companies「働く会社を変える(転職する)」→ make a career move「経歴を変える」などです。このようなよくある例をカテゴリー別に見てみましょう。

●サービスに関する言い換え

まずはTOEIC頻出の行政や企業によるサービスに関する表現とその言い換えを見ていきましょう。

頻出単熟語 → 言い換え
electricity
電気
utility
(電気・ガス・水道などの)公共サービス
fix
直す
make a repair
修理する
repair work
修理
maintenance work
保守作業
shuttle service
シャトルサービス
transportation
交通手段

janitorial → cleaning のような類義語を使った言い換えのほか、単語 fix を make a repair と熟語で表す言い換え、shuttle service を transportation と上位語にして言い換える形などが見られます。

●商品・買い物に関する言い換え

買い物も頻出のトピックです。個人でする買い物もあれば、企業間の商取引もあります。

頻出単熟語 → 言い換え
merchandise example
商品の例
product sample
製品サンプル
introduce a product
製品を売り出す
launch a product
製品を発売する
release a product
製品を発売する
copy of a receipt
領収書のコピー
proof of purchase
購入の証拠

copy of receipt と proof of purchase は一見別のものを指しているように思えるかもしれません。しかし、どちらも「商品やサービスを購入したことの証明となるもの」なので、同じものを言い換えた表現だと判断できます。

●お金・価格に関する言い換え

普段の生活やビジネスの中で、お金やものの値段については必ずと言っていいほど言及されますが、TOEICの問題の中でもそれは同様です。

頻出単熟語 → 言い換え
complimentary meal
無料の食事
free meal
無料の食事
(be) competitively priced
競争力のある価格で
reasonable price
手頃な価格
price reduction
値下げ
discount
値引き
discount voucher
割引券
discount coupon
割引クーポン
costly product
コストのかかる製品、高級品
expensive product
高価な製品
deposit
保証金、手付金
advance payment
前払い金
receive a bonus
ボーナスを受け取る
receive some extra money
追加のお金を受け取る
quote
見積価格
price estimate
価格の見積り
financial information
金銭的な情報
get a grant
補助金を得る
receive a fund
資金を受け取る
invoice
明細付き請求書
itemized bill
請求明細書
sponsorship
金銭的支援
monetary contribution
金銭的寄付
lucrative business
儲かるビジネス
profitable business
利益の出るビジネス
earn revenue
収益を得る
earn profits
利益を得る
cut costs
費用〔経費〕を削減する
reduce expenses
経費を減らす
reimburse $100
100ドル払い戻す
pay back $100
100ドル返金する
employee incentives
従業員向けの報奨金
employee rewards
従業員向けの謝礼金

voucher → coupon や price reduction → discount のようなシンプルな言い換えは比較的わかりやすいですが、quote「見積価格」を financial information「金銭的な情報」と表現したり、get a grant「補助金を得る」をreceive a fund「資金を受け取る」と表したりするような言い換えには気が付きにくいかもしれません。TOEICではこのような、問題文中で具体的な言い方で示されていたことが、選択肢ではより抽象的な表現で言及されることがよくあります。

●注文に関する言い換え

買い物に近いですが、相手に対して希望や依頼内容を伝えている段階の表現です。

頻出単熟語 → 言い換え
buy
買う
make a purchase
購入する
bulk orders
大口注文
large orders
大量注文

large には「(形、面積などが)大きい」という意味のほか、「(数、規模の)規模の大きい」という意味もあるので、large orders と言うと「大量注文」の意味になります。

●配送・配布に関する言い換え

ものを送ったり配ったりするときの言い方も多岐にわたります。

頻出単熟語 → 言い換え
dispatch a package
小包を発送する
ship a package
小包を配送する
expedited shipping
速達、急送
express delivery
速達、お急ぎ便
distribute a flyer
チラシを配布する
hand out a flyer
チラシを配る

dispatch は「送る」という意味で、 ship や send などの言い換えとしてよく使われています。expedited や distribute も単語自体がやや難しいので単独では覚えにくいかもしれませんが、言い換え可能なやさしい単語とあわせて覚えると意味が頭に入りやすくなります。

まとめ

今回は、TOEICでの典型的なパラフレーズ(語句の言い換え)について、カテゴリー別に紹介しました。このような言い換えのパターンは他のカテゴリーにも無数に見られます。どの言葉とどの表現がパラフレーズできるかを意識しながら単熟語を学んで、テスト本番でも言い換えられている部分を見抜けるようになると、スコアアップにつながります。

次回は「TOEICテストでよく出る口語表現」を取り上げ、何かに同意するときのいろいろな言い方をご紹介します。

#5をお楽しみに!


『TOEIC L&Rテスト 英単語・熟語ワードツリー』告知情報

この記事は書籍『TOEIC L&Rテスト 英単語・熟語ワードツリー』を元にしています。

■TOEICスコア直結の単熟語を「つながり」で覚えよう

『TOEIC L&Rテスト 英単語・熟語ワードツリー』は「TOEICでよく問われる英単語や熟語」をカテゴリー別につながりを意識しながら覚えていく単語集です。
似た意味の単語を使い方やニュアンスと併せて覚えると、効率よく語彙力を養うことができます。

■この本の特徴

●関連性のある単熟語をまとめて覚えるから効率が良い!

TOEICに頻出する単熟語を共通性・関連性の観点でグループ化し、そのグループ(カテゴリー)の中でつながりを意識しながらまとめて覚えられるような工夫が凝らされています。

●厳選された単熟語を頻出コロケーションと例文で覚えるから効果的!

約1,600の「コロケーション(フレーズ)」と「例文」と一部イラスト付きの「語源情報」、知っておくと役立つ「補足情報」も掲載。多角的な視点で単熟語に関する重層的な知識を身に付けることができます。

●TOEICに頻出する言い換え表現も学べる!

「上位語・下位語」、「パラフレーズ(語句の言い換え)」、「同義語」の3つの切り口で具体例を紹介。TOEIC攻略の要である「言い換え」を瞬時に見抜く力を養います。

●スコアアップに役立つ口語表現もしっかりカバー!

スコアアップのために押さえておくべき112の「口語表現」も収録。カテゴリー別にまとめているので、対話の流れや発言者の意図が汲み取りやすくなります。

興味のあるカテゴリーから読み進めたり、学習中に出会った知らない単熟語を本書で調べたりしながら、TOEICに使える英語のツリーを育てていきましょう。

書籍情報の確認・ご購入はこちらから!

『TOEIC L&Rテスト 英単語・熟語ワードツリー』

TOEIC L&Rテストに頻出する単熟語をできるだけ効率よく覚えたい!
本書はそんな学習者の願いにこたえるために作ったボキャブラリー本です。
必要な単語・熟語をカテゴリー別にまとめて覚えられるので、しっかりと記憶に定着します。

※本シリーズの音声は旺文社リスニングアプリ「英語の友」でお聞きいただけます。

著者紹介

著:野村 知也

TOEIC指導塾X-GATE(クロスゲート)代表。TOEIC990点/英検1級。上智大学理工学部を卒業後、日本IBMでの勤務を経てTOEIC講師に転身。企業や大学などでスコアアップ指導を行う。丁寧でわかりやすい講義とアドバイスが受講生から好評。著書に『TOEIC(R) L&R TEST 長文読解問題集TARGET900』(Jリサーチ出版)、『頻度順1問1答 TOEIC(R) L&Rテスト リーディング』(アスク出版)、共著書に『TOEIC(R)テスト 新形式精選模試リスニング2』、『TOEIC(R)テスト 新形式精選模試リーディング2』(ジャパンタイムズ出版)などがある。趣味は料理と読書。